<< 2009/01/16 | メイン | 2009/01/21 >>
2009 年1 月18 日

買いだめ

WHOによる警戒レベルは 現在 流行危険期のフェーズ3でいつ新型インフルエンザが発生してもおかしくない状況で、世界のどこかで 発生が確認されたら 1〜2週間ないしは もっと短期間で日本上陸との予測がされているらしい。
大したこともしていないのだが 一応自分達もライフライン維持者に組み入れられているようで 仕事場に新型インフルエンザ予防の資料等が配布されるようになった。
まだまだ 気が早いようだけど 新型インフルエンザの予想死亡率は相当高いようだし 大事な家族を失うわけにはいかないので「転ばぬ先の杖」のつもりで 来るべきパンデミック期に備えて準備をはじめました。
今回は 厚生労働省のHPにある個人でできる対策と会社から配布された資料をもとに 備蓄物品として、
 解熱鎮痛剤: 有効成分がアセトアミノフィンである、タイレノール、イブA錠、子供用かぜシロップ(小児用バファリンCU、小児用バファリンチュアブルは3歳からなので買いませんでした)、座薬。
 感染防止用品: 使い捨てマスク、使い捨て手袋。
 発症時の看護用品: 氷枕、保冷剤。
 食料品:レトルト食品、ウィーダinゼリー、缶詰。

最低2週間、できれば2ヶ月分を備蓄とのことなので 品量ともまだまだだけど 無理をせず 必要そうなものから買いだめしていきたいところ。

NEC_0174


投稿者:muro
at 18 :00 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2009/01/16 | メイン | 2009/01/21 >>
このページのトップへ